oraga
LINK

DSC04643.jpg

伊藤忠商事株式会社食料カンバニーでは、毎年、農業の大変さを学び現場で働く方々への感謝を忘れない事をテーマに新人農業研修を行ってきたそうです。今年は、大槌町にて農業支援ボランティア活動を行うことで、復興支援の一旦を担う役割も果たしました。


初日は、大槌町内の視察後、翌日からの活動先である農家さんと共にBBQ懇親会を行い、大槌の資源である「大槌人」を身近に感じてもらいました。2日目は、ハードな農作業を終日行った後、大槌の特産品をつかったグルメ商品開発に向けてのWSを決行。4グループに別れ、各グループに数人の地元の

方々に入ってもらい、お互いに意見を交わしながら「これぞ!」というグルメ品開発に意欲をそそぎます。最終日の3日目は、前日のWSでうまれたアイディア品の試作づくり。試行錯誤をくりかえしつつ、なかなかの4品が造り出され、皆で試食をしました。地元の方々による審査をへて、最優秀作品も決定!このグルメ商品は、模擬店等での提供を重ね「大槌町のグルメ商品」となるよう育て上げていく予定です。
 

DSC04695.jpg

今回の活動を通して、伊藤忠商事株式会社の新人さんたちには、農作業から商品開発に至までの過程を経験してもらいました。大勢の人の頑張りと、思いと、意気込みで一つの作物・商品が生み出され、売られ、消費者の笑顔に繋がっています。そこに思いを馳せる事ができたこのプログラムは、一人前の伊藤忠商事商社マンとなっていく為に必要なプロセスだったと感じています。又、仕事で落ち込んだ時悩んだ時には、今回の交流で出会った、被災地でも明るく前向きに生きている人達の笑顔を思い出して欲しいと思っています。

 

今回のご縁を大切にし、今後も双方の刺激になるような交流を続けていけるよう願っています。伊藤忠商事株式会社の皆様、大槌町への来訪ありがとうございました。

 

大槌特産物グルメ最優秀作品「おおちゃん丼」*おおちゃんは、大槌町のキャラクターです。レシピは秘密です♡

DSC04738.jpg